Skip to content

漫画の影響が大きかったです

070

昔キャンディキャンディという漫画が流行っていて、私もファンの1人でした。
キャンディのドジなところ、一生懸命なところにひかれて小さいうちから看護師になろうと決めていました。実際包帯を親に買ってもらい人形で包帯の巻き方を練習したこともあります。小学校の委員会も保健委員に立候補したこともあり、自分が看護師さんになった気分でいました。

中学1年生の時、入院したのですがその時さらに看護師への夢が膨らみました。
私の担当の看護師さんがとても親切で時間があるたびに声をかけてくれたからです。きっと、子ども1人で大人の病棟にいるのはかわいそうだと思ってくれたのだと思います。
小さいころと違って実際に意識して看護師の仕事を見てみるとハードだな・・と思ったのと同時に当たり前だけれど患者さんに寄り添うだけでなく専門的な事もわかってないとダメなんだな・・と感じました。

m015-089

看護師になるには勉強もしなくてはならないし、体力もつけなくてはならない。患者さんの話を聞くのも仕事。私にできるかな・・と不安に思ったのも事実です。
結局看護師ではなく同じ福祉関係の仕事に就きましたが、今でも憧れています。

やっぱり看護師になればよかった

Published in看護師の優しい対応

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です