Skip to content

やっぱり看護師になればよかった

152

私は子供の頃、キャンディキャンディを毎週欠かさずに5歳離れた姉と一緒に見ていました。その時からキャンディキャンディが看護師さんだったことから、よく姉と一緒にキャンディキャンディごっこやお医者さんごっこならぬ看護師さんごっこをしたものです。

そんなことがあって、姉は看護学校に入り、看護師になりました。
私もやっぱり子供の頃から看護師さんにあこがれていましたが、姉が看護学校に入ったことで、看護師になりたい気持ちは高まりました。しかし姉の学校での勉強の内容を聞くことや、姉が看護学校卒業後、看護師として働き始めてから多く口にするようになった「看護師ってやっぱり大変な仕事」というのを聞いて、その憧れは半減しました。

036

それでも、キャンディキャンディの「人のためになる仕事」という職業へのあこがれはあり、社会福祉の学校に入り、社会福祉の施設で今現在仕事をしています。看護師も施設職員も、他人の命を預かるという点では同じであり、当然そこには責任感の重さもともないます。
と、同じような仕事をしているのに、なぜ私の給料は姉と比べてこんなに安いのか、やっぱり看護師になればよかったと後悔しています。

看護師の仕事は職場も環境も人それぞれ、看護師の数ほど体験談もたくさんあります

Published in看護師の給料が魅力

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です